スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元秘書有罪「責任感じる」=資料提出は消極姿勢-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は22日付の鳩山内閣メールマガジンで、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた元公設第1秘書勝場啓二被告が有罪判決を受けたことについて「大変残念なことであり、責任を感じている」と述べた。その上で「身を粉にして国民のために働かせてもらい、政権交代により大きく政治を変えてほしいとの期待に応えることで、責任を果たしていきたい」と強調した。
 首相はまた、同日午後の衆院本会議で、検察に任意提出した関係資料の国会提出について「プライベートな部分は必ずしも公表する必要はない。提出資料は検察がすべてを調べ、その上で処分を下したと理解している」と述べ、消極的な意向を重ねて示した。ただ、「国会のしかるべき場で議論して、決定していただきたい」と述べ、国会が決定すれば従う姿勢も示した。 

【関連ニュース】
沖縄訪問「しかるべき時機に」=鳩山首相
鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年
北教組幹部、起訴内容認める方針=小林氏陣営への違法献金事件
高速料金の割引維持=党に配慮、道路整備にも充当
普天間、5月の日本政府回答待つ=鳩山首相の約束期待

初期診療に対応する「総合医」を提言―国保中央会(医療介護CBニュース)
<ミシュランガイド>東京版に横浜と鎌倉を追加 11月発刊(毎日新聞)
求む先生、競走率高い県で1次突破なら筆記免除(読売新聞)
橋下知事が合併推進を表明 大阪・高槻市と島本町(産経新聞)
<ハノイ貿易大>日本語の簿記講座開設へ 学長ら来日(毎日新聞)
スポンサーサイト

民主、自民両党に地方消費税の拡充要請 全国知事会(産経新聞)

 全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)は15日、参院選マニフェスト(政権公約)について民主、自民両党との意見交換を個別に行い、地方消費税の配分割合の拡充などを盛り込むよう求めた。永住外国人への地方参政権(選挙権)付与をめぐっては、民主党に対し「考えをマニフェストに載せて(参院選で信を)問うべきだ」と要請。民主党側は明確な回答をしなかった。

【関連記事】
橋下知事が昨夏の各党マニフェスト採点を公表 民主党に「高くつけすぎた」
「地域主権」関連3法案、参院で審議入り
橋下知事のマニフェスト採点「公開を」 大阪府情報公開審が答申
財源不足・地方から反発 子ども手当満額支給に暗雲
石原知事、外国人参政権「絶対反対だ」 都議会で答弁
外国人地方参政権問題に一石

「谷垣総裁辞めて」自民埼玉県連で厳しい声続々(読売新聞)
<強制わいせつ容疑>警視庁課長代理を再逮捕 (毎日新聞)
<普天間問題>徳之島で18日に移設反対1万人集会(毎日新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
副長官の電話「地元を愚弄」=自民幹事長(時事通信)

病院理事長らを書類送検=カルテ改ざん、患者拘束死-大阪府警(時事通信)

 大阪府貝塚市の精神科病院「貝塚中央病院」で2008年、男性患者=当時(48)=がベッドに拘束され死亡した事件で、府警貝塚署は13日までに、カルテを改ざんしたなどとして、理事長(61)ら3人を証拠隠滅容疑で、元同病院看護師栗原誠一被告(54)=業務上過失致死罪で公判中=を同教唆容疑で書類送検した。同署によると、理事長ら3人は容疑を認め、栗原被告は「病院がわたしを陥れようとしている」と否認しているという。
 ほかに送検されたのは、当時の当直医(30)と看護師長(58)。
 送検容疑では、元看護師は08年1月21日、男性患者を無断で拘束したことを隠ぺいしようと、当直医にカルテの改ざんを依頼。理事長は看護師長らに看護記録を書き換えさせた疑い。 

【関連ニュース】
事件関連で射撃残さ付着か=コート、アタッシェケース
証拠品ナイフ折るよう指示=蒲田署警部補に停職処分
警部補、証拠差し替え=広島県警が書類送検
小糸工業が役員処分=航空機座席の耐火試験ねつ造で
差し入れ制限規定は違法=二審も国に賠償命じる

電車内で女子学生の体触る 税務署員を現行犯逮捕(産経新聞)
患者拘束死、理事長らカルテ改竄 「病院守るため」隠蔽、書類送検(産経新聞)
My Little Loverが雑誌サイズシングル&ベストアルバム発売
日本の人口、2年連続減…本格的減少時代へ(読売新聞)
衝撃!「よし、8人始末した」 米軍ヘリの極秘動画公開(J-CASTニュース)

<桜島>爆発的噴火400回超す 昨年より約7カ月早く(毎日新聞)

 活発な活動を続ける桜島(鹿児島市)の今年の爆発的噴火(爆発)回数が9日、400回を超えた。観測史上最多の548回を記録した昨年(11月5日)より約7カ月早い。鹿児島地方気象台は「現在の噴火警戒レベルから引き上げるほどの噴火はない」としている。

 気象台によると、9日午前6時23分に今年400回目、午前7時26分に今年401回目の爆発を昭和火口で観測。午後4時までに403回目の爆発があり、噴石が5合目付近まで飛散した。

【関連ニュース】
桜島:「ドカ灰」垂水市に集中 農作物の被害深刻
桜島:火山活動活発、どうなる 昨年、観測史上最多548回の爆発的噴火
桜島:爆発的噴火、最速の300回到達
懐かしの味:郷土料理百選から 鶏飯--鹿児島
桜島:昭和火口が活発化 火山灰、月100万トン超す /鹿児島

スペースシャトル 打ち上げ成功 山崎さんら7人乗せ(毎日新聞)
長野・千曲の御柱祭で4人死傷、木の下敷きに(読売新聞)
普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)
首都圏の大学50校で窃盗80件? 無職の男逮捕(産経新聞)
技術協力へ連携強化=温暖化対策で中国高官と会談-環境相(時事通信)

与謝野・平沼新党 鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)

 自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相、無所属の平沼赳夫元経済産業相らは5日夜、東京都内で会談し、今週中の新党結成を目指し、党名や基本政策などを協議した。新党は国会議員5人で発足するが、すでに自民党を離党した鳩山邦夫元総務相は結党時のメンバーから外れる。新党の党名は持ち越した。

 会合には自民党の藤井孝男元運輸相(参院)と、この日自民党に離党届を提出した園田博之前幹事長代理が出席。新党支援を表明している石原慎太郎東京都知事も同席した。

 新党参加に意欲を示す鳩山氏は5日昼、都内で平沼氏と同じ会合に出席したが、簡単なあいさつを交わしただけ。6日に鳩山氏と会談予定だった平沼氏は会合後、鳩山氏の参加について記者団に「党首として今考えていない」と否定した。新党メンバーには、鳩山氏が兄の鳩山由紀夫首相同様、実母からの資金提供問題を抱えていることを懸念する声もある。また、新党参加を打診されている自民党の鴻池祥肇元官房副長官(参院)は態度を明確にしていない。

 新党の基本政策を巡っては、平沼氏と与謝野氏の主張の違いを指摘する見方もある。平沼氏が「自主憲法制定」「永住外国人への地方選挙権付与反対」など保守色を前面に出すのに対し、与謝野氏は消費税率引き上げを前提にした財政再建に重点を置く。とりわけ最大の相違点は郵政民営化。平沼氏や藤井氏は05年に衆院で郵政民営化法案に反対し「造反」したが、当時、政調会長として法案に関する党内論議を主導したのが与謝野氏だった。

 一方、自民党は5日、執行部と両院議員らによる3日間の懇談会を終えた。谷垣禎一総裁は同日夕、緊急に記者会見し、参院選選対本部の概要を発表。(1)同本部に「政権力委員会(ネクスト・ジャパン)」を設置(2)本部役員は派閥を離脱--などを打ち出した。中堅・若手議員らの執行部交代要求をはねつけた代わりに、河野太郎氏の幹事長代理起用など党改革の要望をある程度取り入れて妥協を図った形だが、求心力回復に疑問も残した。【野原大輔、大場伸也】

【関連ニュース】
与謝野氏:新党結成へ平沼氏らと詰めの協議
与謝野氏:新党8日にも旗揚げ 「私は応援団」と石原知事
与謝野元財務相:新党結成で合意 平沼元経産相代表就任へ
与謝野氏離党:谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」
与謝野元財務相:離党届を提出 新党結成へ動き活発化

御柱祭 氏子1万人が「よいさっ」 長野・諏訪地方で開幕(毎日新聞)
<詐欺容疑>警官装い免許証詐取 45歳男逮捕 警視庁(毎日新聞)
<財政健全化法案>責任政党が「本家」争い(毎日新聞)
寸借詐欺男、1年後に同じ店・同じ手口で御用(スポーツ報知)
沖縄核再配備は「密約」=有識者委報告に異論も-参考人質疑(時事通信)
プロフィール

Author:やぶきめぐみさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。